お腹いっぱいの奥穂と北穂

2015年8月8日(金)~10日(月)
天気:快晴
メンバー:なかじ

表銀座の次週に穂高登山・・・思えばハードな山行スケジュールだったな(^^;)

そりゃあ、天気よかったもん!行ける時に行かないとね、ね!!

それに、、、ちょうど1年前も行こうと思ったのに台風でいけなかったしさ

新宿から夜行バスで上高地へ。

登山者カードに記入した後スタコラサッサといざ横尾へ!

河童橋で偶然母さんに遭遇してこれまたびっくり!

喋りながら一緒に歩いたもんだから横尾へは1時間50分で到着!(新記録♪)

※母さんは槍ヶ岳へ行ってきました。

横尾で別れて、ザック整理して、エネルギー補給して。いざ出発!

IMG_7056

いくぜ!

横尾大橋を歩いて20分。屏風岩付近を通過。

IMG_7058

でっかいな~

IMG_7061

涸沢は見えるのにまだつかないの~? ってか暑~;;

暑い中登って登って11時に涸沢に到着、横尾から2時間半くらい。

雪渓のおかげでいや~涼し~!

テント張って早速お昼ごはん♪

IMG_7066

表銀座の時に堪能したコンビーフサンドをもう一度(^^)パンは違うがレシピは一緒! 涸沢の水でアイスコーヒーを入れたり♪

IMG_7069

そんでもって涸沢小屋ではもつ煮と持参したワインを堪能(●⌒∇⌒●)

IMG_7081

夕飯はやっぱりお米\(^▽^\) 炊きたてやっぱ幸せ~ でも山小屋で夕飯とるだけでもよかったかな~

 

翌朝、荷物を軽くして出発。

モルゲンロートを見ながらいざ奥穂へ

IMG_7103

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-めっちゃキレイ!!

ザイテングラードとはいえど、思ったより簡単で2時間で穂高岳山荘に到着。

そのまま山頂へ直行して奥穂高岳には7時10分に到着!!

テント場出発が4時40分だから・・・2時間半か。予定より1時間もに早く着いちゃった(^^;)

IMG_7126

着いた(*’▽’*)

IMG_7119

上高地が見える!上高地から奥穂は見えにくかったけんど

穂高岳山荘に戻り、水を補給し涸沢岳へ登る。ここまでは順調♪

・・・と思いきや、突然急な下りになって急峻な岩場が始まった(; ̄ー ̄A

IMG_7173

最初は怖かったけど、なぜか途中から楽しくなって(o^∇^o)ノ

やっぱり怖かったけどね!

カントリーマアム食べながら北穂へ向かう。

でもこの快晴、サイコー!!

IMG_7190

12時に北穂に到着。奥穂登ったときより達成感が大きいのはあの岩場?? 取りあえず、何か決めポーズ♪

IMG_7193

北穂山頂にこんなちっちゃな花が!

20分くらい北穂山頂や北穂小屋をウロウロした後、涸沢へ。

俺、登りは早いけど、下りはそんなに早くないんスよ(;^_^A

登りはコースタイムの7割で登ったのに対し、下りはコースタイムをほぼ一緒。あれ?普通の速さか。

テント場(マイ別荘《テント》も)見えてるのにまだ着かない、おまけに奥穂はガスってるし

・・・とちょっと飽きが見えてきた途端!急にトイレに行きたくなってスピードアップ!   あせるなよ、俺(;^_^A

無事に涸沢小屋に降りてきたものの、喜んでる暇もなく涸沢ヒュッテへダッシュ!

 

涸沢ランナーなかじ、颯爽と通過しま~す

(本人は焦ってるけど)

 

涸沢ヒュッテに下山、、、したわけで、ホッと一息(* ̄∇ ̄*)

・・・しばらくおまちください・・・

いや~無事に降りてきてよかった~

雪渓でsnow swimmigはいかないけど、snow bedでアイシングをしてから・・・

さてさて、自分へのご褒美でも行きますか(^^)

IMG_7200

贅沢に行っちゃいましょーー! 揚げもちともつ煮、あとビール

ちょうど奥穂にかかってたガスも無くなって、奥穂にカンパイ!と祝杯をあげておりました。

その後夕飯はやっぱり炊きたてのご飯!を自分で炊いたわけですよ(^^)

デザートはキャラメルマキアートとアーモンドで至福のひと時・・・ああ幸せ(* ̄∇ ̄*)

IMG_7246

満天の星空・・・だけどヘッドライトをつけてウロウロしている人数名。 結局ゆっくり見えたのは夜10時を過ぎてから

満天の星空、天の川も見える!いや~キャンプっていいですな~

翌朝、再びモルゲンロートを鑑賞して6時に出発。

1時間半で横尾に到着。またしても母さんにばったり会ってびっくり!

明神ではナッツに会ってまたビックリ!

そんなこんなで上高地には11時に到着。温泉入って新宿行きのバスで帰りましたとさ。

充実した夏休みでした=*^-^*=

 

・・・次の山までにまたポーズ決めとかないとな

 

 

 

似たおはなし:

    いまはまだ無い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です