GW山行 爺~八方 4

 

ヤバイ、梅雨明けそうだ!! いや明けたぞ! それどころか夏だね~!

 

5月2日  5日目

口ノ沢のコル~五竜~八方(予定)   晴れ

記ナッツ メンバー ナッツ

昨日はなけなしのウイスキーで幸せになり寝たっけ。

今日のスタートはヘッデン点けて行ったろかと思い2;30くらいに起きて準備して4;00出発のつもりでテントから顔出してみたが辺りはガスガス、、、、、、

さすがに暗い中のガスは何も見えんね(^~^;。

つー事で日の出を待って5;00出発~!!!

テント出てびっくり!辺りはシュカブラがピッシピシ、テントも黒部側だけ凍ってるよ!

びっくりしながらもパッキングをしてるといつの間にか徐々に廻りは晴れてきた。

いいぞー  いいぞー    (^ー^)!!

よし!いくべ!

昨日の分取り返さねば  八方までじゃい!

と意気込んだはいいが、雪面トラバースがまぁ~ひつこい(^ ^;

キレットも越えて少し気が緩みかけていたがとんでも御座いません!

夏道が出てる所は多少はありますが、やはり北向きの斜面になると雪びっしり、、、

そうなると~、 ダブルアックスカニばさみ ちがうちがうカニのヨコバイだ(^~^;

しかも日が昇って来るにしたがって雪が腐ってくるではないか(泣)

でも行くしかない。両手両足の神経を集中してカニカニ、カニカニ      カニカニ、カニカニ

>(--;)< (カニのつもり)

実際はギャグ言ってる余裕は全くないんですよ!

気の抜く間もなく五竜直下まできた、あと一登りだす(--)無心!てか早くほっとしたい、、、、、

下部はけっこう地がでてて少しほっとする

しかし上部はハゲおやじのごとく雪で ツルンッ! としとるよ(泣)

ここを逆ルートで下る場合はこわいよ~(^~^; 

五竜岳への最後の登りもアックス兄弟とアイゼン姉妹大活躍!!!

ザクザクザクザク       でザクザクザクザク!!

でおやじの頭に立つと山頂はすぐそこ

ここで先客がいたので唯一の被写体入りの記念撮影をお願いしました~(^~^)!えへへ

快晴でなかなかカッコエエ1枚とれました! (やはり載せませんけど)

あとは時間もないので(八方まで~)すぐさま次は五竜山荘まで Goー!!!!

山荘までの下りもそれなりに雪びっしりなので大変です。急斜面を降りたあとは小屋まで大トラバースです(汗)

小屋到着(11;00)

ここまででかなり心身共に疲れました。

そう来たらこれでしょ!

カップラーメン&コーラ!!!

せっかくの営業小屋ですんでね~!やっちゃいますよ!ポリシーとかこだわりとか無いっすね!

金で解決(^ー^)!!金で満腹!!  元気回復~!!!

で、小屋のお兄さんに八方ゴンドラの最終時間を聞くとなかなか際どいではないかと気づく!

無難に遠見尾根下山もあり、でもさ~さんざん停滞したあげく最後も安配じゃ~ね~

今日は天気も上々!なら行くっしょ!!!

五竜山荘から唐松までは今までの道よりかは安全だろうな~、と舐めてたが安全だった。

しいて言うなら激しい腐り雪が少々とちょっと神経使う雪面トラバースが一か所あったぐらいだったかな~(^~^)。

そんなんで ハアハア 言いながら唐松山荘到着ー!!(13:00)

いや~、冬に来た時とは大違いで人もいるし小屋もやってるしでなんかまったりしちゃうな~。

でもリフトの時間も有る事なので唐松ピークもスルーで缶ジュース一本飲んで下山開始ー!

くだり始めるとどんどん雪も減って来る。

そしてどんどん稜線も遠くなってくる。 

 なぜか遠のいていくほど山ってデカくなっていく感じしませんか~?しない(^~^;?

冬に来た時は辺り一面雪でびっしりだった雪も八方池辺りでもう登山道は夏道な感じ!

そして予報通りまだピーカンっす!  

振り返れば残雪の後ろ立山と青空のコントラスト(^-^)いい

しかしそれとは裏腹にほっとしちゃったのか体がガタガタなことに自覚する。

あとはへろへろになりながら何とか八方池山荘に到着ー!!!!

そのあとは方々に下山連絡をし無事に麓までリフトでおりましたとさ めでたしめでたし!

 

 

じゃねーし!!!!!!!!

終わらねーしー(^~^;

次の日はあのメンバーと白馬駅で落ち合い、白馬主稜アタックなんざます(驚)!

それにそなえすぐさま今宵の宿を確保し汚いものを洗濯してお風呂入って(ヒゲそらず)ゆっくりタイム、、、、、

素泊まりだったので夜になり近所を散歩がてら飯屋を探したが まぁー無いこと!

疲れたからだに鞭打って探してたら何とかホルモン屋みたいな店があったので駆け込んであーだこーだ、ばくばく食べてビール4杯のんで気分良く宿に帰ってねたのでした。

 

翌日、

白馬駅で待っていると彼らは来ました。

そう!!

すこ隊長を先頭に、賊ねーさん、ずっきーさん!!の極悪3人衆  ちがうちがう(^~^;

気のいい先輩方!!

 

その後は3人に苦笑いされながら仲間に入れてもらい猿倉にむかったのでした。

白馬岳 リベンジ へつづく

取りあえず   終わり

似たおはなし:

    いまはまだ無い・・・

2 thoughts on “GW山行 爺~八方 4

ズッキー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です