GW山行 爺~八方 3
いや~、大分さぼってましてすいません(^~^;
最近いろいろ忙しかったものでついつい、ついついね。
はやくGW終わらさねば夏がくる~!!! 夏は何しよ うへへ(^-^)
では再開しますね。
5月1日 4日目
朝方は晴れ
冷池山荘~鹿島槍~五竜~五竜山荘(予定)
記 ナッツ ナッツ単独
2;00ぐらいに起きてごそごそしだして3:40しゅっぱ~つ!!
あたりは真っ暗だが天気はさすがにまあまあ行けそうな感じ。行けなきゃ困るわな(汗)
でも思ったよりも天気の回復が予報より遅いのが不満と言うか不安、、、、、、
つー事で早期決着、つー事で暗い中ガシガシ歩ってくオイラ
もちろん誰もいない
(停滞中2人×2パーテイーに先を越されたが 彼らは鹿島南峰から牛首尾根で黒部側に行ったみたいだった 黒部横断?)
徐々に白んでくる来る中、歩きやすい広めの雪稜を布引岳をこえて鹿島槍南峰までザクザク!
しかしやはり黒部側の斜面は風に飛ばされ雪無し
南峰まで上がるとさすがに風が強いっす!でも天気はまあまあ
例の牛首尾根も見えている。なかなか綺麗な雪稜が黒部に向かってにゅ~って落ち込んでいる!
さ~てと、オイラの本番はここからっす!雪の時期、南峰までは来る人はそれなりにいるみたいっすがキレット越えて五竜まで行く人はいっぱいはいないみたい(^~^;だから来たんだけどね。
東にこれからまず向かう鹿島槍北峰があります、、、、、無雪期コースタイムで30分!(北峰分岐までで)
この吊尾根の下りがま~急だこと(汗) ここでまず洗礼をうけます。
下ったらまぁ~雪が腐ってる事腐ってる事! 北峰分岐に着いたら1時間たっとりました(==;
こんなんじゃ駄目だと余裕の無い僕は北峰パスで先に進む。
ここからが痺れたわ~(^~^;
ここから五竜山荘までは逃げ場の無い稜線歩き、しかも途中にはキレット越えが待っている(泣) 何回か通った事はありますよ そりゃ、 無雪期にね!!
知り合いの知り合いの情報だと雪面トラバースが危ないし怖いよとの事(^~^;
雪面トラバース?キレットの手前あたりの事か!
と分かってない俺、、、、、ほぼまんべんなくだよー!!ばか!俺!!
結果生きた心地がしない腐れ雪トラバースが、まあ~定期的に出てくる始末、
出てきたらそのつどダブルアックスのカニの横ばいでクリア。もちろんおそいおそい(==;
でもそうでもしないと怖くていけませんっす。
そんな悪戦苦闘でキレットまできました。 (#-#;はあはあ
黒部側から入って信州側に抜け上がる感じっすね。
キレットの底まで来たはいいが抜け口が雪べったりで夏道皆無
では目の前の岩稜帯をと取りついてみたが逆層で濡れている
とても無理なので最初は諦めたがやはり夏道方面の崩れそうな雪のうえを一歩一歩慎重に上がってやっとキレット越えしました~
で少ししてキレット小屋まで着くころには 空はど~んより たしか10:00ぐらいだったかな
ちょっと休憩をして先を急いだ。
が、湿り雪がふりだしてきた。
風もぼちぼち
あちゃ~、と思ってる余裕は無く黙々と歩く。
でちょっとしたスペースにでた、口の沢のコルだ! 12:00
天気はもう今日は回復無しな感じ、むしろ風も強くなってきた。
五竜山荘までは無雪期だと4時間弱、こんな状況だと5時間 いやいや下手するともっと
17時近くまでこんな悪天のなかはね~
それにこの先ビバーク適地は無さそう、さいわいここにはテントは張れそうだ。
しかもー、俺すでにビチョビチョにぬれ鼠なんです。
考えすぎかもですが、この先この状況で突っ込んだらいろいろヤバイんじゃないかと無い頭で頑張って考えました。
と言うことで少し早いですが今日の行動はここまでとしました。
そうなれば行動は早く
強風の中テントはって
濡れた服は着替えて
水つくって
バーナーであったまって~
やる事やったね~ (^~^)ふ~ 次どうする?
ここで大問題なんだな。
まさかビバークするとは思わなかったから酒は補充してきませんでした。
現在13;30ぐらい どーすんの
せめてもの情けで飲み残しのウイスキーが2~3杯分ぐらい発見。
これは晩酌用!!!
なもんでしかたなくそれまでは 白湯+塩 をちびちび何杯か飲み続け生きながらえたのでしたm(--)m チーン! 言うまでも無く晩酌で飲んだ極限まで薄めたウイスキーのお湯割りは最高に美味しかったのでした(泣) 外はもちろん暴風で、テントバタバターッ!
今日は悪天の為に仕方がないが明日こそは晴れるはず!
晴れたならば気合いを入れて八方までGoーーーーー(^0^)!!
残り1日、八方尾根下山 予定どうり行けるのかー!?
5月2日 5日目に つづく
似たおはなし:
- いまはまだ無い・・・
やっぱり馬鹿?
う〜ん…
ばか?(笑)