GW山行 爺~八方 1

ナッツです。

ぼかぁー4月28日の朝、扇沢にいました。

そうです、残雪の後立山縦走やるために!!

行程 4月28日~5月2日

爺が岳南稜~爺が岳~鹿島槍~五竜~八方尾根(唐松岳パス)

記 ナッツ    メンバー ナッツ

1日目

扇沢(9;00)~爺南稜~冷池山荘(16;30)

晴れ時々曇り

皆さん、知っての通りGW前半は天気が不安定だったこともありコースの割に多目の日数を予定して挑んできました。まあ中2日間は停滞かな~って思って。

それでも初日はまあまあの天気でスタートする事ができました。

では出発ー!!

扇沢でバスを降りててくてく、柏原新道登山口に着く。

登山口の脇に指導所があるが無人なので素通り~!

ちなみに残雪期は柏原新道上部は雪がべったり付いていて雪崩の危険が有る為途中から爺が岳南稜にルートを移して直接爺の南峰に上がるのが通常ルートみたいだ。

さすがにこの時期だと標高低い出だしはあまり雪がない。それでも日の届かない場所や吹き溜まりには時々雪が残っていた。そのくり返しなもんでまぁ~歩きにくい(^~^;まだアイゼンなし!

木の根に足を取られないようにズンズン歩く。そしてしばらく登って南稜に取りつく。

まだ樹林帯だがなかなか急だよー!

ズンズン登る。

雪の割合も増えてくる(^-^)!! そろそろアイゼンかな~

そしてやっと視界が開けた。

ここまで来るとやっと雪山に来たって実感が湧いてくる。

爺が岳南峰まで伸びている稜線丸見え。イエーイ!

ちなみに稜線挟んで西側は地が出てるのに対して東側はこってり雪屁がのっているね、これは風の影響なんやね~!すごいね~!

途中尾根上に貼ってあるテントを通り過ぎ南峰までずんずん登る。

ヤター(^~^)!爺! (15;00)

誰もいないがテント跡が3個ほど、こんな所にも張るんだねー!

そんな事を思いながらザクザク北峰へ!

その後は爺東稜やら鹿島槍方面の景色みてから冷池山荘まで緩くくだって行った。

冷池山荘着!(16;30)

終始天気は問題無く気持ちよく歩けた1日でした。

しかしこの日はやっぱりアプローチ、準備運動的な感じだったかな(^~^;

なんせ明日からのコースが本番だし、なにしろ天気がね~(汗)

後はテント建ててビール飲みながら明日のイメージトレーニング(停滞の)しつつ飯食って寝ました。

明日から面白くなるぞー!!!   つづく

 

 

似たおはなし:

    いまはまだ無い・・・

2 thoughts on “GW山行 爺~八方 1

yeti へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です