表銀座縦走な

こうゆうものは、さっさと書いてしまわないと、
内容忘れる→めんどー→放置
になってしまうよな。

んで、北鎌尾根かからの続きです。

9月16日(日)晴れ
ヒュッテ西岳発(6:00)~水俣乗越(7:10)~ヒュッテ大槍(9:10)~
槍が岳山荘(10:10)~槍が岳(13:00)~槍が岳山荘発(13:40)~
ババ平(15:50)~横尾(16:30)

昨日夜の雨も予想通り上がり、テントをでたらすっかり晴れ!

朝日の山特集~

常念と朝日。左から横通岳、常念岳

槍がたけ~。あそこを目指せ!

はしょった西岳

その場ではまぁいいかと思うが後で行っとけば良かったと思ういつもの事だね。

前穂、奥穂、北穂
北アルプスにある南岳


常念岳、雲海の八ヶ岳(蓼科岳、硫黄岳、横岳、赤岳、権現岳あたりか?、
そんで我らの富士山!、手前に蝶槍、蝶が岳

テン場で、合戦小屋で一緒だった方と、「北鎌行かなかったんだ?」と
話ながら、朝日を楽しむ。

朝は、かるくおこげスープで済ます。本来は、未明の北鎌尾根用の朝食だね。
準備して、「さて行きますかね~」

水俣乗越の手前から槍の穂先。
うーんまだ遠いね

途中、ここから天上沢に降るところ?ここじゃないな?
とか言いながら、歩いていると、水俣乗越の標識。
そこの近くにしっかりありました。沢へ降る踏み跡が。

おわかりいただけただろうか・・・

左の岩にヤリ2.8Kで、右の標識に槍が岳4.5Km・・・この差はなんだろうか・・・

ナナカマドと槍が岳

みなさん、順化?したのか、昨日に比べ体が軽いぞ。
酒飲み過ぎなかったからか?(←わたしだけかそれは!)

途中なが~い梯子を下ります

ここで、すれ違った方は今日燕まで行くそうです。

猫岩?

振り返ると、猫が見てました!わっかるかな~

槍がど~~ん!

ダーヨメン「ここに、いくぜい!」

槍ずど~ん

ズッキーさん決めました!

槍に槍で対抗。

腹がやべ~ぞ!これ!?

ヒュッテ大槍にて、コーラ飲んで、小休止してさらに尾根を行く。

槍が岳分岐。もうすぐだ!

基部まで、もうすぐだ!と見上げてみると・・・
やっぱり、人が多いなぁ槍ヶ岳はさー・・・
ん・・・?
んんん?

行列のできるお山

すげー!ちょー並んでる。
これは見た光景だなと考えると、あーこれだ

肩に着いて、ザック置いて最後部に並んでいると、
「いや~登るのに3時間下りは10分だったよ~」てな声が聞こえる。

ダーヨメン「めんどくせぇから、やめよう!」
ズッキーさん「さすがに、槍来て登らなかったら帰れねぇよ~」
それりゃそうだ。何のために燕から歩いてきたのかわからんよね。
ズッキーさんは、初槍なんだよね。
「行こう!あの先端に!!」とかは言ってないけど。並ぶ。

ぜんぜん進まねぇ~

荷揚げかと思ったら
レスキューのようだ

北鎌あたりで滑落があったようで、ヘリがきました。
要救者には申し訳ないですが、ヘリかっけ~
みんなカメラ構えて、バシバシ撮っていました。
2回来て、去っていきました。

小槍

北鎌諦めた時に、ダーヨメンが登りたいとダダこねた小槍です。
この大勢のギャラリーがいる中は登りたくないなぁ~
この写真だと、一番右のラインが簡単らしいですが、逆層とクラックじゃね?
あとぼろぼろ取れそうですしな。

初槍のズッキー

槍2回目のダーヨメン

本当に、3時間かかってしまったYo!
アトラクションだな。これ。

途中、北鎌から上がってくるパーティを見て、
3時間もならばず、あちらから来たいねと、強く痛く感じました。
ええ、ハイ、敗者です。

ダーヨメンは、頂上で北鎌(およびパーティ)見て、テンション
だだ下がりとなり、そそくさ下山しました。

涙を拭いて、槍沢を下り、ババ平のテント村を振り払って、
発狂して横尾まで走ってしまいました。ほんと疲れた。

夜は、疲れと酔いで、遅くまで騒いでしまって、ごめんなさい。
「いつまで騒いどんじゃ!ゴルラァ!」と叱られてしまいました。
(22時ごろに就寝しました)

 

9月17日(月)曇り 下界は晴れ
横尾発(6:50)~河童橋(8:50)

さて、今日は帰るだけなんで、のんびりと行きましょう。

梓川沿いをぺたぺたと帰る。昨日は、飛ばし過ぎたので、
まぁのんびりとね。

徳沢園の手前あたりでの
ノコンギク

明神館のりんごはありませんでした。

あーあー下りてきたよと、河童橋

アホを拗らしての
ザック挙げ

後ろの、おいさんの目が・・・

ここはせっかくだから
撮らないとだよね

風呂の時間と値段が変わっていて焦ったが、500円とリーズナブルなとこが
あって安心した。風呂入って、ビール飲んで、山賊定食食べて(これがボリューム満点)

ゆったりバスを待って、はまかいじに乗って帰りました。

おつかれさんでした。

後は、今回の計画の反省をまとめないとだな。

似たおはなし:

    いまはまだ無い・・・

One thought on “表銀座縦走な

  1. Pingback: 北鎌尾根か? | Club Yeti

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です