八ヶ岳縦走パート2(硫黄岳経由赤岳鉱泉へ)
日付 2014年9月14日(日)
天気: 晴れ
メンバー:なかじ
記:なかじ(遅れちゃってすみません(><))
工程:赤岳頂上山荘(07:00発)~横岳(08:20)~硫黄岳(10:00)
赤岳鉱泉(12:00)~美濃戸山荘(14:30)~美濃戸口(15:30)
まずはご来光。富士山以外のご来光は見たことがないな。
さて、まずは横岳へ向かいます。まず霜が降りてます。寒いです。
高度感があって怖いけど、願望が素晴らしい!
赤岳展望荘付近の「地蔵の頭」まで降りてきて、ここはなだらかになってます。
この辺りからの北アルプスの展望もいいですね!
横岳です。岩場の連続で20分ほど遅れ気味です(><)
来ました!断崖絶壁。高度感半端ないっす・・・
ややっ!?急になだらかになってきた。岩場はここでおしまいです。ちょっと恋しくなってくる。
この道どこかを思い出すのよね・・・
そうだ、富士山だ!歩く感覚が富士登山に似てるかも
この岩、ゴジラっぽく見えません??
てくてくお散歩気分で行くと、、、目の前に硫黄岳が見えます。
中腹にある建物は硫黄岳山荘です。水がありましたが(リッター100円)
今回は入れませんでした。
硫黄岳山荘~硫黄岳の間。風が強いです。
おまけにガスも出てきた
20分ほどで山頂に到着。見て下さいこの火口!
遠くには茅野市も見えます。
赤岳鉱泉に続く道。ひたすら九十九折の道です。これ以外と長~く感じるんだよね。
1時間半かけて赤岳鉱泉に到着。さて本日のお昼は・・・
サラミサンド(オリーブオイルを添えて)と、ビーフシチューでございます。
で、また1時間半ほど歩いていくと・・・
美濃戸山荘の合流地点です!!お疲れサマーでした!
無事に下山してのんびり「中央道茅野」からバスに乗ったんですが・・・
大月近辺で50キロの渋滞、新宿に着いたのが0時過ぎ。当然横浜以南へ行く電車はありません。(当時最終は23時半に着けば間に合った)
仕方なくネットカフェで一夜を明かし、翌朝始発で帰りましたとさ。
似たおはなし:
- いまはまだ無い・・・