八ヶ岳接待縦走の巻【2】

【2日目】9月28日(晴れ)

キレット小屋(7:30)〜真教寺尾根分岐(10:00)〜赤岳(10:45〜11:30)〜真教寺尾根分岐(12:00)〜牛首山(14:00)〜美し森P(15:15)

そういえば今回は、何故か1人1テントというテン場に厳しい我がパーティー。

もちろん全員分まとめて張れる場所などなく・・・。

皆さんに快適な場所を確保していただき、オイラは1人便所下の斜面に。

 

 

おはようございます

おはようございます

6時ころみんなで朝飯を食って、のんびり撤収。

7時半の出発までテント干したり、爆弾投下したり。

この日も快晴〜。

御嶽山がよく見えた。

遠くに御嶽山が噴煙を上げてる

遠くに御嶽山が噴煙を上げてる

前日の疲れもあり、みなさまペース上がらず。
コースタイムの150%ほど。

小天狗あたりのガレのルンゼ辺り、他の登山者の落石など怖い。
自らも落とさないように、注意していただく。

がれがれ

がれがれ

けっこう変なトコにハシゴあったりする。
むしろハシゴに乗る方が怖かったり・・・。

空がきれい〜

空がきれい〜

とにかく景色が最高なので、もうのんびりでいいか〜。

天狗尾根も紅葉

天狗尾根も紅葉

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっと赤岳も近くなってきた

 

冬に宿題残してる、阿弥陀。

冬に宿題残してる、阿弥陀。

なんだか思いのほか皆さんお疲れなので、真教寺尾根の分岐にザックをデポる。

んでもって、頂上山荘でご飯食べたいとの要望が。
時間大丈夫かしら?

小屋見えたお

小屋見えたお

ここまではあんまり人もいなかったが、文三郎からはもの凄い数の人が・・。

すんげえな・・・。
なんか、普通のジャージにスニーカー(ド◯・キホーテ風)のお兄様やらお姉様やらもわんさかいる。
高尾山風な赤岳に到着。

人だらけの山頂でなんとか撮影。

みんなで登頂

みんなで登頂

頂上山荘で皆さん、ご飯。
私はビール。

さてさて、時間もあまりないのでそそくさと真教寺の分岐まで戻る。

何名かの方には申し訳ないのだが、ココからの真教寺下山がむしろ核心なワケで。

終了気分の皆さんはパピりだす。

すんげえ急下降

すんげえ急下降

1時間ほどクライムダウン。この辺りでかなり限界の方も・・・。

美し森まで歩けそうにもない・・・歩いても日没は必至。
皆さんは賽の河原まで歩いてもらって、スキー場のリフトで下山してもらうコトに。

経験者の方に預け、あっしは赤岳直下の急登過ぎから車の停めてある美し森Pまで走って1人下山。
車を回収して、清里のスキー場までお迎えに行くコトに。

快適だった山旅も結局、最終的には重荷でトレランして汗だくで下山で疲れた〜。

あとは温泉入って、休憩して渋滞の時間ずらして帰京。

あ〜いろんな意味でしんどかった。

似たおはなし:

    いまはまだ無い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です