晴れ女後の山ガール

11月4日
天気:ど晴れ
メンバー:ダーヨメンの知り合い山ガールKちゃん、山ガールFさん
ダーヨメン、おっちゃん(ばーち)
記:ばーち

初登山の後の山ガールお二人を連れて、丹沢 大山に行きました。
若い二人は、終始はしゃぎっぱなしで、ど晴れの中楽しい登山が
できましたよ。若いってええなぁー。おっちゃんテレルワー。

ダーヨメンからこんなメールが来たけど大丈夫だよね?と。
「靴はスニーカーでも大丈夫ですか?可愛い登山靴がなかったので」
なるほど、そんな見方があったんですな。
大丈夫でしょ。大山だしね。

1週間前くらいは、天気予報は雨マーク。ん~だめかなぁ?
3日前には、曇り時々雨。いけるかな?
1日前には、曇り。おお、雨よりましだね。
当日、ど晴れ!!参りました。そんで大山詣りました。

小田急線伊勢原駅より、満載のバスに乗って終点まで。
途中、猿がうろうろしていて、お若い2人ははしゃいでます。
降りると快晴の下、人も車もわんさかわんさか。
昨日の晩秋の山から初秋の山へやってきました、ヤッターマン。
もう、おっちゃん全開です。

案内所の「パワースポット」を見ては、キャーキャー!

パワースポットマップを
見るお二人さん

あそこに見えるのがロープウェーの駅だよ。
キャーキャー!
頂上は、もっと上で見えないかなー
キャーキャー!
とおおはしゃぎです。おっちゃん久しぶりに若い子見ました。
お話しました。おっちゃん。晴れてよかったです。

おっちゃんひたすら笑顔

それじゃぁのんびり歩いて行きますかね。
3時間もあれば、頂上着くと思うよ、そしたらちょうどお昼だね。
歩けるかな~歩けるかな~と、はしゃぐ。
ふふふ、その元気もいつまでもつかな?ふふふ。
9時出発です。

女坂から行きましょう。帰りに元気だったら男坂を降りましょう。
もっとだめだったら、ロープウェイがあるからね~
でも、ちゃんとがんばったらんめい湯豆腐とお酒が待ってるYo!

この階段の上で
男坂女坂に分かれます。

女坂の七不思議でキャー!ワー!言いながら、あっという間に
大山寺に到着。階段の紅葉はまだまだ先ですね。

階段を元気に登る
お二人さん

皿投げやら、清めの水で少し休んで、さくさく歩き出す。
なんだか、まだまだ余裕の後の山ガールのお二人さん。
あ、でも七不思議のひとつの無明橋は渡る前に立札お願いしますね。
いっつも忘れて、ギャーギャー言いながら渡ってしまうよね。
Kちゃん、Fさんもつられて渡って、立札みて気づく。ごめんね。

そんで、あっさりと炙り線阿夫利神社に着いちゃいました。

江の島がきれいに見えます

柵の下にいる、鹿と写真撮って、「しかられるよ~」と言って無視
されたりして、お参りも済ませ、大山名水・神水で喉を潤し、
さぁこれからが登山ですよと、気合を。

あ、しかられるよ~は、鹿と掛けてますYo!

でも、お若い二人には無用ですな。ぜんぜん元気っす。

ここから、表参道ですな
オシャじゃない方の

いやぁ~、人が沢山です。まさに老若男女魑魅魍魎ですな。
子供は走っているわ、転んでるは、泣き叫んでるはで賑やか大山。

夫婦杉でおおおー!、牡丹岩に気づいてへぇ~、富士見台でキャー!
と進みます。いやぁーフジヤマがきれいです。ほんとにど晴れ!
すげぇな、山ガール!!

途中休憩でも余裕だね

ヤビツとの合流点(25丁目)に着いて、あと少しだよーと言っていると、
そこにいた方が、ちょっと行くと富士山がきれいだよ。と教えてくれたので、
行ってみると、さ・い・こ・う・!・!でした。
さっきの富士見台なんてぜんぜん、ここを富士見台にすれば良いぢゃんか!
なぁ、ダーヨメン(全然登場していなかった・・・)

富士がサイコー!

フジヤマ堪能して、いざ頂上へGo!鳥居をくぐり、到着です。
なんだか、散歩な感じでぜんぜん余裕のお二人でした。
到着は、余裕の11時ごろでしたYo!

余裕のゴール!

日陰になってしまた

まずは、上社でお参りすまして、行列のできる売店でビールをゲット。
ビールはわたしだけで、Kちゃんは甘酒でした。

招かない猫?
ひげがダンディー

しかし、ここも人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人小小人小小小人人人人人人人人人人人人人犬人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人太太人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人 人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人小小小人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人 人人人人人人人人人
人人人人犬人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人外人
遠足のはらっぱみたいになっております。

うろうろしていると、ちょうど良いところで「空くよー」と場所を
譲ってもらえてので、シュラフを敷いてランチターイーム!!
日が照って暑いくらいです。

今日のご飯は、レガーのカレーうどん、豚バラ+ネギをプラスです。
コンロだして、鍋だして、キャーオシャ!(なんだかオシャレの意味)
スポークだして、キャーオシャ!と歓声。
おっちゃん、ふふふ。ぐふふ。でゅふふ。ぶへへ。

あんまり立派にはみえないなぁ

デザートにフルーツゼリーを食べて、コーヒー飲んで腹いっぱいだね。
トイレは、当然大渋滞でした。

みなさんが行っている間に、地図を見て見晴台経由で行ってみるかと、
ダーヨメンと相談し、こちらから降ることに。
のんびりして、13時出発。

初めて降りたが、こっちのルートの方が見晴は良いし、樹林帯も良い。
次回は、こっちを登ってみよう
小さく下社が見えて、キャーこんなに登ってきたの?すごくない?
やばくない?など、パワーの衰えなどまったく無しのお二人さん。

おっちゃんひたすら笑顔

見晴台に着いて、あれが頂上だよ~と振り返ったら、
キャーあんなところにいたの?あれから下りてきたの、すごくない?
やばくない?ヒャー!と。

おっちゃんひたすら笑顔

頂上を背景に記念撮影
おっちゃんがヤンキーみたいに!!

安全第一だな!

途中、Fさんが滑落しかけた?時はちょっとびっくりしたが、
ほぼほぼ問題無く下社に戻ってくる。おみくじがやりたいとのことで、
再度登り返して、下社のおみくじを引く。まだ登る体力あんね。

それじゃぁと、男坂下りますかと。
ぜんぜん張り切る、お二人さん。ナイス!
でも、膝が笑ってきたと笑い出すお二人。
でも、この感じが良いとまたはしゃぐ。

写真だと、この急阪が
わかんねっぇんだな、これ

急な男坂も、下り余裕でロープウェイ駅に到着。
15時で、ちょうど6時間だな。

余裕の帰着

さてとー!豆腐食べようぜぃ!
すぐ下のお店が、お手頃だったんでさくっと入る。
店内と外があったので、天気いいから外でと。
オープンテラス!オシャ!!

豆腐づくしで、一杯

山の話と美味しい豆腐でお酒を楽しみ、暗くなったころにお開き。
いやぁー楽しかった。
こんどは、クライミングに行きましょう。

帰りは、さすがにお疲れなのか、電車で立ったまま寝落ちしてたよ
Kちゃん。

皆さま、おつかれさまでした。

似たおはなし:

    いまはまだ無い・・・

2 thoughts on “晴れ女後の山ガール

  1. 帰宅後に、AKIRAに「どこまで行けましたか?」と
    メールを送ると、返事が
    「残念ながら飛龍山からエスケープして24時間後に下山しました。
    途中吹雪もあり、現在は日常生活に支障を生じるレベルで足が
    ボロボロです。少なくともハセツネよりは苛酷でした。
    とりあえず奥秩父なめててすみません。もう許してください。」
    とメールが。。。

  2. その後、21時前くらいに、
    「未だ帰宅中で体のあちこちが新たに痛み出しております。
    もしかして大山に行くべきだったのかなと一人苦悩。」
    とメールが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です