北岳テント泊デビュー登山

日時:7月18日-20日
メンバー:なかじ
天気:晴れのち雨のち晴れ
記:なかじ

初のテント泊って事で、「そうだ、北岳に行こう」というわけで北岳に行ってまいりました!

※写真、文章を若干編集済み

金曜日の夜行で行こうと思ってたけど雨だから急遽土曜発広河原前泊に変更。

と、いうわけで新宿から甲府行きのバスに乗るもの大月での渋滞で予定より1時間遅れ。

こうなるかと思って早いやつにしたけど、ほうとうが食べれなかったのが残念・・・

甲府を14時に発車するバスに乗り、右へ左へと揺らされること2時間。広河原に到着

早速テントを張る

IMG_6519

初テント、テンション上がっちゃいます!

IMG_6533

持参した白米でご飯を炊いちゃったり

IMG_6536

最高の夜を堪能しました(●⌒∇⌒●)

翌朝、夜明けと共に出発。

IMG_6544

南アルプスの天然水だ~

2時間で白根御池小屋に到着。あれ?コースタイムより30分早く着いた

IMG_6553

左俣コース(バットレス下)を通るので念のためヘルメットを持参 ちなみにザックはドイターのエアコンタクト65+10

急登を登る。テント担いだ総重量12kgは応えるな・・・

筋トレと思ってひたすら上る、登る、のぼる…

IMG_6564

高山植物に癒されながら(*´∇`*)

IMG_6567

北岳バットレス。よく見ると人が登ってる!

八本歯のコルに出て、まもなく稜線にでた。

よし、急登突破!風がつよい!

IMG_6586

1時間で北岳山荘に到着。 テント張って少ししたら雨が降ってきた!

やること無いじゃないか、って事で昼寝したりおやつ食べたり

山小屋で「岳」の漫画読んだりテキトーに時間をつぶす事に。

IMG_6582

スイーツ、TWININGSの紅茶と頂きながらO(≧▽≦)O

IMG_6583

マーボーナス丼…のつもりがお湯の入れすぎで マーボーナス雑炊と化す

この晩、ものすごい風に吹かれながら一晩過ごす・・・

出発時間の4時半になっても暴風は弱まらす。間ノ岳は断念することに(T-T)

IMG_6587

フジヤマは見えるんだけどね

すばやくテントを撤収して、小屋の中で待機。

6時に風が弱まったので、北岳へ向かう。

間ノ岳、今度リベンジしてやる!

ガスの中、北岳山頂を目指す。

IMG_6594

北岳山頂にて日本で2番目に高いところに到着!ガスで周りが見えず。 ※モザイクが効かないからテキトーな画像を貼る始末・・・

 

時間あるけどどうしよう・・・?予定通り八本歯のコル通るか?

でも前日の雨で濡れてるかもな・・・そうだ、肩の小屋にいってみよう!

って事で急遽肩の小屋経由で広河原へ下山することに・・・って晴れてきたじゃんか!

IMG_6609

突然のガス切れ・・・間ノ岳行こうと思ったが 時間的に無理なので肩の小屋へ

IMG_6620

肩の小屋。北岳はガスってるがここは晴れ。しかも弱風!

IMG_6624

間もなくきれいな快晴!プリンセス仙丈ケ岳を見っけ!

IMG_6625

イケメン甲斐駒もスッキリくっきり

あーあ、こんなん分かってたら間ノ岳行ってたかもな~

下山中は見事な快晴!ザ、夏山って感じ

IMG_6655

むしろ暑いな~

正午に広河原に到着。おなか空いた~

IMG_6674

広河原は結構な人でした

アイス2個食べて、甲府行きのバスに乗る。

帰りの特急列車内ではさらにケーキ2個を余裕で平らげる勢い

IMG_6700

よっぽどお腹空いてたんだな それにしてもスイーツとビールの組み合わせはあんま会わないな(;^_^A

家帰ってさらにシューマイ14個、納豆2パックそのほか諸々頂きました♪

お疲れ様でした~

似たおはなし:

    いまはまだ無い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。