夜間山行 イン 丹沢  (本題)

みなさまおひさしぶりです。    ナッツです。

GW山行も何とか無事に終えて一息ついた所で、

そういえば夜間山行とかしてたな~オレ、と思いだした次第です(--)。

では、あらためて

「 夜間山行 イン 丹沢 」

4月22日 (24;00) ~ 23日 (11;00)

記ナッツ    メンバー ナッツだけ

小雨のち晴れ

 

山行後にバーチ隊長が一言   「発作おきたの?」

まあ確かにそんな感じのスタートでした。

 

当日仕事を終え家で飯を食う。(20:00ぐらいかな)

明日休みなにするかな~?

今晩は雨模様だけど明日は晴れなんだよね~、もぐもぐ

最近仕事ばっかで山行ってないよな~、もぐもぐ

山行こうかな~、でも買い物も行きたいな~(もちろん山道具の)

でもがっつり歩きたいよな~(10時間ぐらい)

10時間歩いた後に買い物って、1日じゃ物理的に無理でしょう(^~^;ははは

、、、、、、、、、、、いや、いけるでしょー。

0;00から歩きゃ10:00、それから買い物行きゃいいでしょう。あなた

じゃあ行くか!!!!もぐもぐ

もともと夜間山行にまえから少し興味があったし、それにともないそれなりのコースも想定してた訳で その時がきたわけっす(^~^;はは

ちなみに我が自宅は秦野!丹沢の麓ですね。

コース!

戸川公園~大倉尾根~塔の岳~丹沢山~蛭が岳~姫次~黍殻山~焼山~焼山登山口

飯も食べ終わって、すぐ用意して着替えて  親に戸川公園まで(30分ぐらい)送ってもらう。

ありがとう。

途中コンビニにより行動食と飲み物を買う。

そして真夜中の戸川公園に着いたわけです。(23:30)小雨 ちょっと寒い

 自動販売機脇にいた黒猫にちょっかいだしつつ支度をしていざ、出発!!(00:00)

 しとしとで真っ暗(^~^;  ま~、それを覚悟できたんですがね。

いや~それにしても暗くてしとしとだわ、どんどんテンション下がります。

それとこの日は中々寒くて、そりゃも~何が楽しいんだかって(^~^;(汗)

それでもなぜか歩く、歩く、歩く

最初は真っ暗な樹林帯、あちこちにいる鹿さん達のギョロギョロと光る目に見はられながらね、

折れそうな気持ちを気にしないようにしてやっと花立山荘までくるとやっと麓の夜景が小雨ながらにぼんやり見えてました。やっと暗闇ぬけたぁ~(==;はぁ~

ここまでが辛かった、けっこうな登りだし景色0だしね。

ちょっと夜景をみながら休憩っと!寒いくせに汗かくから立ち悪いわな!

なもんで体冷えるまえに出発。

尊仏まであと少しだしそこでしっかり休憩して気を取り直そうかい!

はあはあ、  歩くこと30分ぐらいで尊仏山荘到着。(3:00)このころには雨やんでた。

小屋のランプの灯りが外にもれているが、もちろん人気はなし!

小屋のすみっこにザックをおろして休憩。ふい~(==;)

ここでヘッデンの電池も弱くなってきたので交換。ラストスパート!!!

そしてちょっとモグモグタイム!

もちろん、静かにね~(--);。

 さみいし、寂しいし、ひもじいし なんなんだこれは?たのしいのかナッツ???

いや~これがロマンでしょ! 

で次なるは丹沢山、ヘッデンも明るくなって新規一転スタート(^-^)!

ここまで来れば登り一辺倒ではなくなるし、あと小一時間頑張れば徐々に明るくなるだろうと言うことで元気も出てくるってもんだ。

日高こえて馬場もこえてしまおう。

記憶ではこの辺りから木道がうっすら白かったような~?

そんなこんなで丹沢山 (4;00ぐらいかな)まだ暗いね~(-~-)。

みやま山荘の住人を起こしちゃまずいのでそーっと スルー(苦笑)

さーて、そろそろ暗闇と戯れるのも終わりに近づいてきましたよ~。

宮ヶ瀬ダム方面から待望の光りがうっすらきました(#~#)!

しかもここまでくれば辺りは木々もまばらな稜線歩き  ひひひひひ~!!!

おっと失礼下品な笑い声。でもこの瞬間は気持ち良かった、キリッと寒くてシャキッとしてて

ロマンやぁ~

そのあとはルンルンで蛭ヶ岳(6:00)まで、

ここで昨晩雪が降ったことを確信する。

2センチぐらいうっすら積っている、そりゃ寒いわけだ はは

しかも丹沢最高所なもんで風もびゅーびゅーっすわ! さみーさみー

とりあえず写真を1枚とって(のせないですけど)蛭ヶ岳山荘で一息、

小屋に入ると日光だけが身に染みるので、ぽかぽかになります。春の陽気

んで後半のルート確認。ふーん、そうなるか  じゃ下山は11;00ぐらいかね。

その後は、まぁー春満喫で山桜みたりホーホケキョ聞いたりでね~

そうなって来ると眠くなってきたり、だって寝てないですもんね(^~^;へへ

2回(各5分ぐらい)ぐらい、道端に寝転んで仮眠とったり

いや~前半戦からは想像できないくらい癒しの登山でした。

そして予定通り11;00過ぎに無事に焼山登山口におりました。めでたし めでたし

ここで終わりでもいいんだけども

この下山した村がさらに癒しmaxでしてね。帰りはバス利用なんすけど次のバス13:18すよォ~

しょうがないから近くの商店でビール2缶買って呑みながら待つか~ってな感じ!

それでもバス来ないから村を散策したり

それでもバス来ないからぼォーっとしてたら近所のじーさん、ばーさんに話しかけられたり

それでもバス来ないから猫追いかけてみたり

そしたらやっとバスが来てあーだこーだして自宅まで帰れましたm(--)m

なかなかの充実登山でした。おしまい

 

感想  暗闇はいろいろ怖い。

 毎度酷い文ですんません。

似たおはなし:

    いまはまだ無い・・・

2 thoughts on “夜間山行 イン 丹沢  (本題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です