北で雪とたわむる

日時:2月8日~11日
天気:くもり/雪
メンバー:会長、ズッキー、ギンナン、ぞく、ぱーまん、すこ
時間:取り付き(9:40)~上部(11:40)~取り付き(12:40)
記:すこ

去年、行けなかった北の大地に行ってきました。
スノーハイク、アイスクライミング、銀河の滝と楽しかったのではないでしょうか。
あ、あと旭山動物園もな!

 

1日目
朝起きると、雪が降っている。こういう時の天気予報は当たるもんだ。
少し早目に出発して、駅へ向かう。駅へ着いたら、ぞくが忘れ物。
タクシーでとんぼ返り。

駅で、ズッキーさんと合流し、バスの予定だったがまだ電車のほうが、
確実のようのなので、京急に乗り換えて羽田へ向かう。

すでに、ぎんなんは羽田についているようだ。
会長は、すでに飛んでいるようだ。

羽田に着くと、すでに欠航便が目立つ。旭川行も欠航便が出ているようだ。
乗る予定の便は、まだなにも掲示されていない。とりあえず飯でも食おう。

何かの合格発表のように、電光掲示板を見つめる。
すでに緊張し、漢字も英語も読めなくなっている。
かなり、じらされて待つこと1時間くらい?飛ぶとの表示が!
ナイス!Do!フライトに乾杯!

旭川は快晴!待ちくたびれた会長と合流し、レンタカーに乗り込む。
道は圧雪またはテラッテラのつるっつる。こわいこわい。
現地の方々は、がんがん行くよ。はい、速度厳守でね。

無事に明るいうちに宿に到着。きんちょうした!
北の大地に乾杯!!
そして、去年これなかったヤツに献杯。

夕飯後は、氷瀑まつりにGo!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナッツ権蔵さん

ナッツ権蔵さん

雪洞?氷洞?での熱燗一杯

雪洞?氷洞?での熱燗一杯

亀っぽいなにか

亀っぽいなにか

なかなか良い感じ

なかなか良い感じ

宿に戻り、飲みながらアイゼン、アックスのやすり掛け。
女子部は、がはがは呑んでっ喰って。

2日目
とりあえず、どこかでアイスの練習をしようかと、昔行ったことがある七賢峰の滝へ
行ってみようかと。

会長とトポも見ずに、あそこじゃね?あっちじゃね?とうろうろして、この辺と決め
歩き出す。前回とは、歩く場所が違うんだがね。
女子部2人はスノーシュー、ズッキーさん、ぎんなん、すこはワカン。
なぜか会長は、壺足。

歩くこと、約1時間。ここいらかと谷に入ってみると、それっぽいところは雪で埋没。
う~ん、トレースっぽいものもあったし、地形もそれっぽいしなーと、言い訳をし、
車に戻る。よくわからん。前回は一発で行けたんだけどな。まぁ昔の話だな。

時計を見ると12時。しょうがないから、旭川ラーメン食べて考えよう。

雰囲気的に、風呂ビールなまったり感が出てきたが、せっかくなんで、
銀河の滝の下部でトップロープ張ってみるかと、立ち上がる。

銀河の滝には、2パーティーが取り付いていた。

じゃんけんの神様に確認してみると、トップはぎんなん。
トップロープを張るので、すこがフォローで上がり、トップロープを張る。

行くよギンナン先輩

行くよギンナン先輩

よし!それじゃぁと、ズッキーさんが挑戦。

行くよズッキーさん

行くよズッキーさん

なかなか手ごわいところへ、ロープを張ったので疲れる。

力尽きるズッキーさん

力尽きるズッキーさん

アイゼンをなんとか装着し、挑むぱーまん。

キラメクぱーまん

キラメクぱーまん

なんだか、あまり乗る気ではなかったぞくも、せっかくなんで、挑戦する。

やってみた、ぞく

やってみた、ぞく

が、この後唯一のフォール。両手両足効いてませんでしたね。

今夜も宴会だ!

今夜も宴会だ!

 

3日目
寝るときにヒーターをがんがんにしたせいか?ズッキーさんの体調がいまいち。
すでに、観光と決めいている女子部とともに黒岳ロープウェイへ。

会長、ぎんなん、すこで銀河の滝へ向かう。
一応今日は、平日なもんで先行パーティーはいないようだ。

じゃんけんの神様に聞いてみたところ、すこがトップ。

1p目 左側を行った

1p目
左側を行った

前日は、右側を登ったので今日はも少しらくな左に取り付く。
が、40m近い壁は疲れる。そして、乗越してからの雪壁がもっと疲れる。
ビレイ点までが、長かった・・・

上がってくる、ぎんなんと会長

上がってくる、ぎんなんと会長

2p目
ぎんなんに、ここは雪壁なんである程度行ったら、ピッチ切ってね、
と伝える。ある程度、行ったところですこ、会長と登りだす。
ぎんなんの見える位置に来ると、ぎんなんは、氷壁に取り付こうとしている。
止まってもらい、ぎんなんに追いつく。

行く気まんまんギンナン先輩

行く気まんまんギンナン先輩

とりあえず、ここでピッチを切り、もう少しまともなところまでと、すこが登る。

3p目
とりあえずと登ってみるが、すぐそこにあったビレイ点は足場がいまいち。
もうちっと登ってみるが、良いところが無い。
結局、右側氷で左側がふかふかの雪壁も混ぜて、ほぼ50m伸ばして、ピッチを切る。

中途半端な雪壁をのぼるすこ

中途半端な雪壁をのぼるすこ

4p目
これで最後のピッチとぎんなんに託す。
たぶん50mで足りるだろうと。
直登ではなく、少し右によって上がったほうが良いかと。

最後の乗越のぎんなん

最後の乗越のぎんなん

壁の形状で、コールがかき消され状況がわからないが、
ロープの流れで、すこも登り始める。
ここは、高度感が良いね。前回よりも形状が複雑なような気がする。

会長も上がってきた

会長も上がってきた

その先は、水が流れている

その先は、水が流れている

下降は、支点からまっすぐ降りると、左に振り子で行かなければならず
ちと怖い。爪を引っかけながら左に降る。

途中、後続のパーティーに止まってもらい、無事に下降。
待っていただいたパーティーの方々、ありがとうございました。

下山12時40分と、なかなか良い時間で、終了。
途中、会長の雪道破壊、ぎんなんのまさかの渡渉失敗のアクシデントが
あったが、無事に終了。

黒岳組より早いかと思って、宿に帰るともういました。
しかも、ラーメン喰ってきたとか。

まぁ、とりあえず、お疲れ。乾杯!

落ち着いて、黒岳の湯に行く。
6人で行くと、100円引きだそうな。露天風呂がめっぽう熱かった。
が、外気との温度差が気持ちが良い。

セイコーマートで、燃料補給して宿に帰る。
あとは、呑みまくるだけ。

最終日は、旭山動物園だな!

お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

似たおはなし:

    いまはまだ無い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です