北ア縦走 8

もう8回目なんすね~

写真もなく、小学生並みの文章!

なりふり構わなければ取りあえず行けちゃうもんですね~(^~^;あははは、、、

北ア縦走 1 2 3 4 5 6 7 9

では縦走9日目   8月18日   晴れのちうす曇り

雪倉避難小屋(5;00)~朝日岳~黒岩山~栂海山荘(17;20)

メンバー ナッツ        記 ナッツ

で行かさせてもらいますm(- -)m。

 

9日目朝

ふァ~、あはよう!

、、、て言うか行ってらっしゃ~い。で3人出発していった(4;00)。皆早いねー

ぼォーっとしながら起きだす。(板の間は快適でした)

取りあえず朝は、コーヒーかコーンスープを飲む。

じゃないとやるきが起きない。

でその後、例の某ラーメンを何とかたいらげて身支度を始めました。

すると何か足先が痛む?なんだろう?

見てみると両足小指に大きい水ぶくれが出来ておりました(^~^;あちゃ~ 昨日の重荷にとどめ刺されたな~。

しょうがないので水出してから絆創膏なるものを張ってからのスタートとなりました。

いや~、この日も晴れっす 多少の風はありますがね。

ここから先のコースは白馬までとは違ってあまり人がいなくて静かぁ~で、お花いっぱい咲いててガイド本にも書いてあるような綺麗な気持ちのよいルートでしたね。

中でも驚いたのが夏真っ盛りのこの時期に何と水芭蕉がもうしわけ無さそうにチョロっと咲いてたんですよ~、これはさすがの「無策」の心でも「キュンッ!!」としましたね。

そうこうしてるうちに朝日岳直下の水平道分岐に着きまして、しばし休憩。

気持ちよく歩いてますがふと落ち着いちゃうとやっぱり足痛い(><;

靴脱いじゃうでしょ~  ブラブラさせるよね~  (苦笑;) 縦走してるな~、俺!

そう言えばこの辺りから本当にすれ違う人はあまり居なかったな~

休憩の後は急登で「ヒーヒー、ハーハー」、やっと朝日岳到着!!

ここで歩いてきた来た方を見て少しおセンチになる。ほろっ(><;

だって、まぁここからは縦走の終盤で、最中と言うよりもクライマックスにさしかかってきてるからね。ちょっとぐらいいいでしょ?(笑)

実際ここからはじょじょに標高下げて行くしね。

朝日岳を後にしてまずは吹上のコルまでなだらかに下る、「ほほ~、この分岐から北が栂海新道ですかい!さらに胸は高鳴ってきたよ~!いっちゃおうか~!」

最初は、悪路だがすぐに木道になり快適に歩く、しかも景色が良くてきんもちいい~(^o^)/!!

すれ違う人もいないし山深いしお花いっぱい、い~ね~!黒岩平なんて最高よ(実際に行ってみてきて下さい)! (笑)

そうこうしてるうちに、あっ!と言う間に黒岩山とうちゃく~  とここで

地図見る  北見る  小屋ある  でもかなり遠い  あれ何小屋?

本日の宿泊は栂海山荘、位置的にはあれっぽいが、、、、、遠いでしょ~(^~^;ちがうでしょ~

ここからはちょっと枝とか根っことかで足場の悪い尾根沿いをたどるのだがその道を半信半疑のまま歩きだす。するとけっこう思ったより小屋が近づいてくるんだよね。

やっぱりあれだな~、あの小屋だな~(目視の行程時間読みって慣れないと分からんもんだ)

その後は事前にリサーチしておいた水場でプラティパスを満タンにして、それから犬ヶ岳 を越えて栂海山荘にはいりました。

小屋には先客が3人おりもう寝掛かっていたみたいだったが自分がお構いなしな挨拶をかましたせいでちょっと起こしてしまった。そして面倒くさそうにですが挨拶してくれた はは(起こしてゴメンね(^~^; )

小屋はなかなか広く、寝る部屋は2つあり自分は先客とは別のもう一方の部屋で静かにゴソゴソ とザックを広げマット引いて寝床の用意やら着替えを終え縦走最後の晩餐(1人宴会)にうつりました。さすがにそこは外にでて庭にあるテーブルでやったさ。

目の前には犬ヶ岳が でーん!

日は夕暮れどきで哀愁たっぷり

今まで歩ってきた疲れと充実感でまったり

そんな中、ヤツをおもむろに2本出す。  ゴクリ、、、(生唾をのむ)

そう!!      チューハイ様です!

そして口をつけたら最後、まぁ~缶を離さない    ごきゅごきゅ、、、

ごきゅごきゅ       ごきゅごきゅ、、、

、、、、、っぷは~(^~^)(泣)!

(いっきに飲みすぎだろ~!大事に飲めよ~!)

(うるせ~!止まんね~んだよ!)

(もう1缶目ほとんど無いじゃ~ん(汗)!)

(後、1缶あるだろが!)

(それは大事に飲めよ~!)

(分かったよ、分かった。大事に飲むよ!)

 

、、、ってもめるぐらい旨い2缶でした(嬉泣)。

その間、残り少ないつまみやら飯を食べ心身共に満たされてここにきてやっと落ち着いて晩餐を楽しめたかんじでしたわ~。

毎日必死でしたからね。さすがに少しリラックス出来たのかな~?

でも明日は下り一辺倒っす。ぐずぐずの足庇いながらがんばらないとな~!

あと標高どんどん下がるからあちぃーだろうな~(^~^;

そんな事思いながら縦走最後の晩餐をして床につき夜を終えました。

んじゃ、おやすみー(^0^)!

 

あとちょっとで終わりやー!   記事書きがね(笑)。

似たおはなし:

    いまはまだ無い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です