夏の八ヶ岳(編笠・権現)

8月17日~8月18日
天気:曇り〜ときどき晴れ
メンバー:ズッキー、ズッキー嫁(非会員)
記:ズッキー

 

一日目:観音平 〜青年小屋(テント泊)
二日目:編笠山〜権現岳〜青年小屋〜観音平

嫁が秋の爺が岳登山の前にトレーニングしたいとの事。

でも、あんまり辛くなく、楽過ぎず。
遠からず、近からず、危なからず・・・・・。

難しいな…おい。
最初は燕でもいいかなと思っていたんだけど、遠いし…。(燕大好き)

したら、何年か前に嫁自身が買った「ランドネ」なる山ガール雑誌を見ながら

「ここにしよう!」

と、嫁。

 

おお。権現か。

夏の八ヶ岳もなかなかレアでアレなので、決定。

 

IMG_0459

若干寝坊…。

昼頃に観音平を出発。

 

IMG_0461

八ヶ岳らしい爽やかな森。

IMG_0470

幸せのとんぼ

 

えっちらおっちら。

休み休み。

3時間半くらいのんびり登って青年小屋到着。

IMG_0476-2

とりあえず飲み屋にて冷え冷えのビールをば

 

 

その名も「遠い飲み屋」

 

IMG_0486

カロリー控えめ

 

あとは宴。

ひたすら宴。

IMG_0495

このマターリが至福のとき

 

 

IMG_0511

一眼レフ娘の嫁が撮りまくるし、オレは飲みまくる

夜中トイレに起きると、テン場の周りが何だか明るい。

よーく見ると光ゴケが群生。

コイツは明るくて便利。

ほんとに光るんだね〜♪

IMG_0534

編笠山にてご来光

時間はあんまり覚えてないんで…。割愛。

早朝、起きて編笠山まで空荷でひと登りしてご来光。

やっぱ山は早朝だね〜。

朝飯食って権現岳へ。

IMG_0564

ナデシコだそうな

IMG_0566

権現手前のギボシ

 

人生初の鎖場をビビリながらもこなす嫁。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いいかんじ

阿弥陀と赤岳は残念ながらガスの中。

でも、権現はなんとか顔を出してくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あの右のギザギザ

 

スローペースながらも無事登頂。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

下りはサクっと。

初めての夏の八ヶ岳。

このへんは人も少なくていいかも。

嫁も満足そうなので、よかった。

そういえば編笠で御大の知り合いという年配の方に出会ったなぁ〜。

ピョ○吉といい、意外と広くて狭いな山業界…。

似たおはなし:

    いまはまだ無い・・・

One thought on “夏の八ヶ岳(編笠・権現)

  1. いいねぇ~ひかりごけ
    北海道あたりで見たことあるが、山ではないYo!

    ピョ○危地は、会いたくないな。
    山でも里でも町でもさ~

ばーち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です