何故だか突然の浅間山

8月10日~8月11日
天気:晴れ〜ときどき曇り
メンバー:ズッキー(その他非会員3名)
記:ズッキー

車坂峠〜トーミの頭〜草すべり〜前掛山〜Jバンド〜蛇骨岳〜車坂峠

 

さて、ちょっと前の話ですが、8月の夏山真っ盛り。
世間は猛暑にダラーッとなっとりまして。

なんだか山に行きてえな〜と。
かといって、世界遺産に登るのもなんだな〜と思っていた矢先。

仕事のクライアントの皆様(初心者)が浅間山へ登山に行くとのことで…。


浅間山とは、コレまた乙な。
ちょいと歳とるまで縁がなさそうな雰囲気の山だったので (会では行くはずもなく)何となく参加しちゃいました。

夜中に1人で小諸ICへ。
コンビニで車中泊して早朝、車坂峠へ。
皆様と合流。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さんに合わせて、スローなペース。

浅間山は外輪山が多いのね。
真ん中に行くには、外輪山を乗っ越さねばならぬ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一山超えて、向こうに見えるが前掛山

いったん下る。
その名も草すべり。

1人でだばだば走り下りる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅間山って「小さい富士山」みたいなイメージだったが…。
こんな景色もアリ。

目から鱗。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おお。アルプスさながら。

少しカルデラを横歩きした後、当然、真ん中の前掛山に登り返す。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中心の前掛山は富士山みたいな溶岩地帯

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

噴火に備えてのシェルター?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

右のピークが前掛山頂上

というか、前掛山のピークでさえ外輪山だった!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも浅間山とな

あの、さらに向こうのピークが本来の頂上だそうで。
火山活動中なもんで

「行っちゃ♥ダメ」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

行けそで、行けない

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あの稜線に登り返すべし

帰りはどーせなら違うルートってことで、稜線歩って帰りましょう!ってことに。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その名も「Jバンド」。昭和の音楽雑誌のような名前だが違います。

みなさま、Jバンドの登りで力尽き…。

しかし、この稜線はちとアルプス歩いてるような雰囲気も。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いろんな顔を持つ浅間山

わりと登ったり、下りたりで、結構長いし。
富士山のようで、アルプスの縦走のようで、不思議な雰囲気。

麓のキャンプ場で飲んだくれたのは当然です。

なんだか意外と楽しいルートで、いいトレーニングになったとさ。
ズッキーの修行は続く。

似たおはなし:

    いまはまだ無い・・・

3 thoughts on “何故だか突然の浅間山

ばーち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です